おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

欲望という火種

見えないエネルギーの影響や作用について知り始めると、

自分の行き過ぎた言動全てを

ついつい『見えないエネルギーのせい』にしがちですが。。。

ここで、ちと考えてみて下され d( ̄  ̄)

それは、ホントに全て見えないエネルギーだけのせい…なんでしょうか?

実は…

大元の火種は自分自身が抱えている場合が多いんですよ d( ̄  ̄)

その火種って、

自分自身が抱えている様々な欲…欲望のコトなんです。


どんな人でも全ての欲がいちおう一揃い基本装備であるんですよ。

だけどオイラは、

欲については否定しないし…悪いコトだとは思っていません。

この世を生き抜くために必要だから、

誰にでも基本装備なんだろうなと思っています。

それに…

欲があるからこそ向上心も生まれ、文明も発達して来たんでしょうから。

欲は現実的にも波動的にも厳しいこの世で、

人が生き抜くための原動力だと思っています。

但し… d( ̄  ̄)

それは欲本来の姿である『欲求』だったらのハナシです。

 

欲求が『欲望』になってしまうと

モノノケが大好きな『火種』になってしまうんです。

その火種をモノノケや鬼…またはネガティブな未成仏などが

更に煽って大火事にしてしまうんですね(゚-゚;)

そして欲求を欲望という火種に変質させてしまうのは、

他の誰でもない…その人自身。

全ての類の『欲望』の共通点は、

自分さえ良ければ』と『他人が気になる』 d( ̄  ̄)


 

欲求も「自分はこうなりたい…自分はこう在りたい…」という

自分を軸に据えた思いで行動するので、

同じように感じられるでしょうが…ちと違うんです。

欲求には、

他者と比べたり他者と競うという気持ちがないんですよ d( ̄  ̄)

ただ「自分はこうなりたい…こう在りたい。」という思いで行動し、

成りたい自分に成ろうとするだけですから、

競って超えたいのはいつも『今の自分自身』なんです。


欲望は「自分さえ良ければ…」という思いですから…

いつも自分と誰かと比べたり…

いつも誰かと競ったり争ったり妬んだりするんですよね(゚-゚;)

『他者』が自分よりも多くを得たり

『他者』が自分よりも優位に立たないように、

『他者』が自分を超えた人に成らないようにしたいだけ ┐(  v v)┌

 

その火種をモノノケなどに煽られて。。。

両手いっぱいでもう充分なのに、

他者に自分よりも得られしまうのはイヤなので更に獲得に奔走したり…

相手に優位に立たれないようにアレコレやったり、

挙げ句には自分がイイ思いをするために他者を利用したり、

犠牲にしたり、蹴落としたり、傷つけたり、奪ったり…

。。。とエスカレートしていくんですよね。

たとえチラッと罪悪感が湧いたとしても、

「世の中は弱肉強食なんだから…。」とか

「騙されたり利用される方が悪いんだ。」とか

チカラ技で正当化しちゃったりして。。。(゚-゚;)


モノノケやロクでもない波動存在は、

そういう火種を抱えた人が大好きですよ(゚-゚;)

大きな火種をたくさん抱えている人の波動は居心地も良いみたいです。

心の隙をついて火種を煽ればすぐに大火事になって、

簡単に魔が差してくれますから


妙な衝動が何度も湧いて来るのなら、

少し自分の『欲』を見つめてみましょうか。


火事にならないためには火の用心。

こんな波動の世の中ですからね。

自分の『欲』にも火の用心 (* ̄. ̄)b

 

 

んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m

ポチッとすると、

おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com