おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『蠱毒の壺』②

こんばんは。 久々な おせん*ですm(_ _)m

 

今回は、再び『蠱毒の壺』についてのお話です。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

蠱毒の壺をブクブクと肥え育てる栄養源は、

人間の感情の『毒気』なんですよ。

憎しみ・怒り・悲しみ・恐怖・不安・嫉妬など。。。

人は様々な感情を発しますが、

蠱毒の壺が関わると

どの感情も『毒気を増した』感情になってしまうんですよね (゚-゚;)


栄養を欲しがる蠱毒の壺が、

リンクしている記憶を生々しく再生しては

感情を煽り大火事にしてしまうんです。

 

蠱毒の壺が煽らなければ。。。

長い時の経過や人格の成長や視点の変化などによって

感情を大火事にせず

距離を置いて向き合ったり静かに見つめることも

それなりに可能になるんでしょうけど (; v v)。

 

残念ながら。。。

記憶は消せないし… 

自分で創り出してしまった蠱毒の壺も

相手から取り込んでしまった蠱毒の壺も

自然に消滅することはありません。
他にも色んな種類の蠱毒の壺がありますけどね。

 


でも。。。

作用をダウンさせるくらいのことくらいは出来るかな。

それは。。。

蠱毒の壺にこれ以上栄養を与えないようにすること。

 

蠱毒の壺の誘いにまんまと乗って

 その記憶や思い出の世界にいつまでもダラダラ浸らない。


■うっかり思い出しちゃったり感情に呑まれそうになったら

 ソッコーで『気持ちの視点』を切り替えて。

 日常の仕事でも家事でもなんでも良いです…

 目の前のやるべき事に集中して全力投球する。

 

。。。など

特別なことをしなくても

今からすぐに心掛け出来ることばかりです。

 

蠱毒の壺に自分の主導権を握られぬよう

頑張ってみましょうか。

 

蠱毒の壺による毒気に

大切な人を巻き込みたくは無いし

自分や自分の人生が

蠱毒の壺に染め上げられるのはイヤですもんね  (* ̄. ̄)b

 

  

んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m

ポチッとすると、

おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

osensworld.hatenablog.com osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com