おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『高揚感の奴隷』

こんな深夜にこんばんは、意地悪おせん*です( ̄^ ̄*) b

今宵は『自我』について。。。

意地悪おせん*にしては?ちと真面目な囁きです。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

どうやら人間は。。。

『自我』が変質し始めると

興奮や高揚感を異様に求めるようになるらしい。

何かに酔っ払っていないと『やってらんないぜ。』って気分になるのかな?

いつも気持ちが澱みがちな分、

興奮や高揚感やもの凄くハイな気分とか極端なものを求めてしまうの?

 

 
興奮や高揚の『反応そのもの』が悪いとは言わないよ。

 

でも。。。

興奮や高揚感は、

現象や出来事に遭遇した際の単なる反応であって

それは『その場限りの反応』ってのが自然なんだと思うんだよね ( ̄  ̄).。oO

 

だから。。。

興奮や高揚感に酔っ払うことだけを目的

『その反応ありきの手っ取り早い行為や手段に見境なく飛びつく』のは

なんか不自然で違う気がするんですよね。。。 (゚-゚;)
不自然なことに歪みは付きものだし。。。


何度も何度もその反応を『意図的に』繰り返せば

味を占めた自我はさらに歪みを増して、

もっともっと酔い痴れたい…とエスカレートしていく。

そのうち、

『興奮や高揚感に酔えるなら何だっていい』ってなる。


ギリギリ感溢れる危険な行為だったり、

犯罪だったり、薬物だったり、

ゲームやギャンブルや仮想現実の世界だったり、

殺人や虐待行為だったり、

弱い立場の人や気に入らない人を傷付け苛むことだったり、

変な信仰や宗教だったり、

スピリチュアルや精神世界だったり、

物欲だったり、食欲だったり、人間関係だったり、

チカラだったり、暴力だったり、エロ方面だったり。。。etc.

変質した自我の欲求衝動に引っ張られて、

ただ興奮や高揚感を得て酔っ払いたいが為に

人の道から外れた行為や手段にまで

喜んで手を染めるようになってしまう。
 


変質した自我の衝動に負けて

自分で自分のブレーキすら掛けられないなら、

それは『ただの奴隷』ってコトなんだけどな。。。┐(  v v)┌

 

そういえばさ。。。
CMや広告などの謳い文句で『クセになる◯△⬜︎…』っていうフレーズよくあるよね。
クセにさせて依存状態に持ち込まないと売れないからかなぁ。。。

 

 

んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m 

ポチッとすると、

おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com