おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『西洋もんスピリチュアル』

こんにちは。おせん、ですm(_ _)m

近年の日本のスピリチュアルや精神世界ものは、海外由来もんが多いですよね。


スピリチュアル/チャクラ/オーラ/アセンション/ヒーリング/ライトワーカー

ワークショップ/アクティベーション/セッション/アファメーション

チャネリンググラウンディング/センタリング/ワンネス…etc.

。。。の言葉が登場し始めたのっていつ頃だったかな ( ̄- ̄).。o○
そこは日本語でしょ…ってとこまでワザワザそんな言葉を遣う人も多いでしょうか。
意味を理解して遣ってるのか否かは知りませんけど。


オイラもそういうもんにどっぷりハマって踊っていたという

痛恨な過去(* v v)。がありますが…

 

冷静になって観てみると、どうも西洋由来のもんには。。。

▶お手軽簡単インスタントに能力開発ってノリのもんが多かったり

▶魔法のようにチャラにしたり解除したりリセットしたり

▶呪術的な世界をアニメかドラマの魔法使いの世界みたく捉えさせたり

▶自他を都合良くコントロールしようとしたり

▶頭ん中をいじるとか…

   触れちゃいけない領域のことも平然だったり

▶現実領域ではない領域にわざわざトリップさせたり

▶魂の声に従って生きましょう…と謳いながら

   たんに欲望を肥大させるだけだったり

▶妖しい存在にわざわざ繋がるように促したり

▶怪しいエネルギーをわざわざ浴びるよう促したり

。。。などなど、

首を傾げるようなもんが多いんですよ ( ̄- ̄;)

ま…
日本土着のもんにも胡散臭くて

「は?…( ̄. ̄;)」ってのはあるにはあるんですけど。


『東洋の思想や文化や宗教観』と

『西洋の思想や文化と宗教観』の違いかも

…と最初は思っていたんですけど、

な〜んか違和感を感じるんですよね  (゚-゚;)

 

それの根幹自体が元々『そういうもの』だったのか。。。

それを取り入れた側の人たちが『そういうもの』にしてしまったのか。。。

 

さて…どっちなんでしょうね (゚-゚;)

 

んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m

ポチッとすると、 おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。

 
人気ブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.comosensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com