おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『善意の暴走』

『善意』と

『スケベ心』と

『自分は善側の正しい人という先入観』が三つ巴で絡むと

善意の暴走が始まりますd( ̄  ̄)


スケベ心とは。。。

『自分が美味しい思いをするための』一方的で身勝手な動機や目的のこと。

誰にでも大なり小なりあるもので…

バレちゃ都合が悪いから

『謙虚さや優しさ』を装ったり『アナタの為に』などの被り物をして

化けていることもありますね。

スケベ心がない善意的な言動は、

常に相手のコトも考えていますので…

うっかり熱が入って突っ走っても途中で立ち止まれますし、

相手が望んでいない…または拒否となれば

相手の意思を尊重して引き下がれますが。。。

スケベ心が貼り付いた善意な言動は、

引き下がるどころか

拒否した相手に腹を立てて非難し始め、

自分の正しさを相手に認めさせる事に躍起になります(゚-゚;)

 

その場合、

『自分は善側の正しい人』って先入観で自分を認識していますから

『自分は絶対間違わない』と勘違いしちゃうんですよ。

その正しい自分が善意からしている事を

拒否する相手の方が間違っている!!

。。。となってしまうんですね(゚-゚;)

 自分の善意の裏側に隠れているスケベ心に気付かずに。


まあ。。。

『自分は善側の正しい人』なので

スケベ心自体『絶対あるワケない』って思っているんでしょう(゚-゚;)


相手が自分の善意を認めてくれない…となると、

今度は第三者に自分の正しさを認めてもらい証明しようと奔走し、

『それ、間違っているんじゃないの?』

『相手が望んでないのなら押し付けない方が良いんじゃないの?』

。。。と言われれば言われるほど、自分の正義を頑に握りしめます。

だって『自分は善側の正しい人なのだから』絶対に間違うワケ無い

それを間違っているって指摘する人の方が間違っている!!

。。。と、更に頑なになりその正義は歪み始めます。


ここまで来ると、

自分の正義を拒否したり間違っているなんて言う人は全て『敵』。。。

歪んだ正義を振りかざして、

1人で健気果敢に敵に立ち向かうヒーローやヒロインになってしまいます。

自分にとっての『聖戦?』てノリになってしまうのかな(゚-゚;)


歪んでしまった正義を振りかざした善意は暴走し始め。。。

自分の正しさを証明する為なら、

どんな見苦しい言動も卑劣な行為も厭わない…と

どんどん道を踏み外し始めます。

 

自分のスケベ心に気付いた人のほとんどは、

真っ当な思考回路の人であれば大なり小なり罪悪感が生じ

それがブレーキとなって途中で踏み止まれますけど。。。


『善側の自分は絶対に間違うワケ無い』ってノリの人は、

罪悪感のブレーキが無いのでどんどん暴走していくんですよ( ̄- ̄;)



。。。で、

いくらやっても自分の正しさを認めてもらえない…となると、

「誰も自分を解ってくれない ٩(๑`^´๑)۶

。。。と、

今度は周囲の人々を憎み始めます。

スケベ心があったとはいえ…

始まりはとりあえず『善意』だったはずなのに、

最終的には『憎しみ』になってしまうんですよね。

何とも切ないお話しですな。。。(; v v)。

 

善意や正義も

あまりにも握りしめると『歪んだ別物』になってしまいます。

善意や正義も…

そして自分も、

時には間違うこともある…っていう多少のユルさが必要ですよね。

間違ったら、反省してまたやり直せばいいんですから。

せっかくの善意。。。

自ら拗らせ暴走させて台無しにするなんてホント勿体ないわ(´・_・`)

。。。自戒も込めて(; v v)ゞ


んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m

ポチッとすると、

おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

osensworld.hatenablog.com