読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おせん's World

目に見えない世界の不思議なこと…エネルギー…ヒーリングについてのオイラ的なお話

『ファンタジーとの線引き』

こんにちは。おせん、ですm(_ _)m

伝承や宗教的なこと…予言…芸術や文学…映画…ゲームなど…

人はファンタジーの世界観が昔からけっこう好きなんだと思います。

人生に彩りと楽しみを与えてくれますよね ( ̄∇ ̄*)

 

スピリチュアルや精神世界もんにも

昔からファンタジーは付きものですが…

最近のスピリチュアルや精神世界の

『ファンタジー加減』には違和感を感じるんですよ (゚-゚;)

 

ゲームやアニメの世界のファンタジー感とそっくりな匂いがするなよな…と。

▶スピリチュアルや精神世界についての認識や考え方

▶見えない存在に対する認識と捉え方や関わり方

▶人間という存在に対する認識と捉え方

▶人生や自他に対する認識と捉え方関わり方

▶好んで遣う言葉や言い回し

▶手法やツール名など。。。が

まるでファンタジーなゲームやアニメや映画の世界っぽくなっているような ( ̄- ̄;)
…TVのヒーローごっこのお子さまのように『Myワールド全開で成り切っちゃう人』も多いですよね。
それはそれで楽しそうだけど…
大人世代が集って『魔女♡』とかはしゃいでいるのはちとイタいかも (゚-゚;)


世代のせいなんでしょうかね  ( ̄- ̄;)

幼少期からそういったゲームやアニメの世界に慣れ親しんでいる世代も多いですし…

ゲームや仮想現実依存が強い人も現在は珍しくもないし。

 

ファンタジーと現実。。。っていう線引きがあやふやになって

区別出来なくなっているのかな (゚-゚;)

 

ゲームや仮想現実の世界では成立していたことを

現実世界にまで持ち込んで実現させたい願望でもあるんでしょうか?

失敗したり都合の悪い事も

ゲームみたくリセットや解除してチャラに出来るとでも?

この世界が壊れれば、都合が悪い現実から逃げ出せるとでも?

それが可能だ可能になるとホントに思っているのかな?

 

ほどほど程度ならファンタジーは人生に彩りや潤いを与えてくれるし

いいんじゃないかな…と思いますが

それだけで自分の現実まで構築しよう…

ってトコまでいっちゃうのは危ないと思うんですよ。

人生は機器を使ったゲームとは違いますし  (゚-゚;)
…もしかしたらマヒしちゃって『その違い』も分からなくなっているとか?

 

味気ない現実世界を少しでも楽しくしたい気持ちは解らなくはないけど

 

ファンタジーはファンタジーの領域内であるからこそ楽しめるもの。

 

もしもそれが現実化したとしたら、どうでしょう。。。

ファンタジーが現実化したその世界に『現実の自分は』耐え切れるかな? (゚-゚;)

 

そういうのは。。。

ゲームやアニメの中…

個人の妄想の中…

ハロウィン…

。。。くらいに留めておいた方がいいんじゃないかな (゚-゚;)

その一線はちゃんと引いておかないと、

現実世界に対応出来なくなっちゃいますからね。

  

んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m

ポチッとすると、 おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。


人気ブログランキング にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com