おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『食べることの大切さ』

再びこんにちは。今度は『おせん』ですm(_ _)m

カテゴリー違い?…という内容ですが… ( ̄∇ ̄;)ゞ

毒っ気強い波動が多いこの世界で生きていく為の相棒…

『生身の肉体』を培うためには、

やっぱ日々の食事も疎かには出来んだろ〜というワケでして。

でもね…生身の肉体の質も波動的にはそれなりに大切なんですよ。

ご興味がなければどうぞスルーでm(_ _)m

   □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 

オカンを説得して昨年ようやく…というか

やっと生協に加入しました ( ̄∇ ̄;)ゞ

オイラが過去に加入していた経験があり『生活クラブ』に決めましたけど。。。
昔と比べて便利になりましたよね。
以前は都心以外での個別購入や配送なんてありませんでしたから。

www.seikatsuclub.coop

 

以前、オカンにすすめた時は。。。

注文書のマークシートの記入が嫌だわ〜 (~_~;)とか

カタログが小さい文字で見づらいから嫌だわ〜 (~_~;)とか

手に取って買い物出来ないのは何か嫌だわ〜 (~_~;)とか

少しお値段が高めだけどホントに良い品なの〜? (¬_¬;)という疑いとか

その出資金て何? 変な投資もんなの〜? (¬_¬;)という勘違いとか。。。

とにかく今までとは違うシステムでの買い物に抵抗感がいっぱいで、

ずっと却下されまくったんですよね。


 今ではオカンも『生活クラブ』贔屓ですけど。
…元々料理をすることが好きなオカン。
嫌がっていたのが嘘のように、嬉々としてカタログ見て自らマークシートに記入してます。
…今のところ生活クラブでの購入は7割くらいですかね。
遠方までクルマで買い物って田舎だから助かってます。
オカンの変な?まとめ買いも防げていますし(* ̄ー ̄)"b

生活クラブが完璧だとは思っていませんし

まだ行き届かない部分もあって

試行錯誤や改善を続けているとは感じるんですよ。

でもね。。。

『そこを目指そう』としている姿勢と工夫にはオイラなりに好感を持ってます。

…実はオイラ、生活クラブの缶みかんが大好きです (*゚ー゚)>  

  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

 

昔は『栄養 = カロリー』って感じが強かったように思えます。
…色んな事情や思惑もあったんでしょうけど(゚-゚;)

カロリーが満たされ満腹感が満たされさえすれば、

マガイ物だってイイんだ。

…って感じで。

そのツケが出て来てしまっているのはご存知の通り。。。

食べるって意味も行為もその欲求も変な方向に行っちゃってますよね (゚-゚;)

 

『気持ちが喜ぶ食べ物』と『身体が喜ぶ食べ物』って違うと思うんですよ。


気持ちが喜ぶ食べ物は…

『特別な日のご馳走』や

『見た目良く満腹感が満たされればいい』とか

時には『質より量でお手軽で助かるわ』って類の食べ物。

それらを全面否定はしないけど。。。

残念ながらその中には

本来は食べ物じゃないものを、

 食べられるように加工したり添加した食品も多いので、

それが日頃の食事の当たり前になったら

ヤバいんじゃないかな〜と思ってます。
残念ながらウチの近隣の全てのスーパーは『そういった食品』が2/3を占めてます。
需要に応えなくちゃならないから仕方ないんでしょうけど (゚-゚;)

 

『気持ちが喜ぶ食べ物』と『身体が喜ぶ食べ物』

どちらも生きていくには必要だろうけど、

気持ちが喜んだり満腹感が満たされても

身体が喜ばないなら元も子もないと思うんですよ。

 

人の身体は全て『自分が口にしたもので造られていく』ので。

 

 

当たり前になってしまっている物事を

一気に全て変えるのは難しいけど。。。

「今食べてるコレ...自分の気持ちと身体、どちらが喜んでいるのかな?」

…くらいは、

時々考えてみるのもいいかもしれませんね (゚-゚;)

 

んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com 

osensworld.hatenablog.com

 

   □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

ご参考まで。。。

www.seikatsuclub.coop


 

ちなみにこちらは候補だった生協さん。

それぞれに得意分野や魅力があって迷いましたね。。。

www.pal-system.coop

www.radishbo-ya.co.jp

takuhai.daichi-m.co.jp

 

 

『このブログを浄化します。』

ランキングに参加しておりますm(_ _)m

ポチッとすると、 おせんが年甲斐もなく小躍りで喜びます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村