おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『素朴な真心』

今回は。。。
以前『器に例えて…』という記事でも登場したオイラの母のお話しです。

装飾のないシンプルで素朴な…ある意味ゴツい素焼きの器…と例えた母ですが、

ほんとうに素朴な田舎のおばあちゃんです。

 

高齢でありながら、そんじょそこらの若者にも負けない…

まるでぽんぽん咲きのダリアの様な元気で瑞々しい波動の人です。

彼女は精神世界のことやスピリチュアルなことに疎い上に、

波動体質は稀にみるくらいの強靭体質で波動的な穴もない人なので、

霊障などの見えないエネルギーの影響をさほど気にせずに長年生きてきた人です。

強靭な波動体質で波動的な穴もないから、

一見恵まれているように見えるでしょうが…

解消すべきカルマの負荷に耐えきれるように

ワザワザその体質を選んで生まれてきていますので

今までの母の人生がどんなものだったかは想像つくと思います。

普通の波動体質の人なら…
カルマの負荷に呑み込まれて波動レベルがガタ落ちし、

簡単に潰れてしまうかも?という人生を彼女は今まで乗り越え生きてきました。

なのに…波動レベルが高いんですよ(。・_・。)

『もの凄い苦労ばっかりしてきました』という影もありません。
(何せ…ぽんぽん咲きダリア…ですからね^^;)

おそらく…母はカルマの負荷にもめげず、

様々な事柄を逃げずに向き合いしなやかに乗り越えて来たのでしょうね。



母の波動の質に気付いたのは、

マヌケにもオイラが実家に戻り同居を始めてからでした。

それまでは。。。

『うちのオカンはお喋りが大好きでマイペースで、しかも天然。

でもって地元方言特有のキツい口調だし。やれやれ…(゚-゚;)』

。。。くらいにしか思っていなかったんですけど^^;

 

              


そんな母は何故だか外出する度に、

たくさんの未成仏な人達をお持ち帰りします。

ほとんど『成仏する気満々』な人達ですけど。

オイラの仕事も関係しているんでしょうが、それにしても多い…何でかな?(゚-゚;)

…ちと心配で観察してみると、

母が亡くなった人達に対して『自然に』手を合わせられる、

真心を持った人だったからのようです。

だから成仏する気満々な人達は「この人の側に居ればいつか成仏出来るかも…」と期待して寄って来るようなんですよ。

見えない存在や亡くなった人達に対して『自然に』心から手を合わせる。

…という母。。。

 

そこには「やらなくちゃ」とか「こうすべきもの」みたいな気持ちや、

「御利益が欲しい…」とか「先祖供養をちゃんとすれば運が向いて来る。」とか

「自分は周りの人よりも高尚でデキる人と観られたい。」

…みたいな変なスケベ心がありません。

なんというか…母にとってはごく自然で『当たり前』なんですよね。

彼女の、見えない存在や亡くなった人達への思いは…

日常の人付き合いの延長みたいな感じのようです。

ま…普段から丁寧な人付き合いの人ですけど、同じノリなんでしょう。

なので。。。

身内の葬儀や法事などをお願いしているお寺の住職さんに対しては、

特にそのお寺への信仰はないものの「身内がお世話になっているんですもの。」

と、自分が出来る範囲でお付き合いし…


毎朝仏壇にお茶や好物をお供えしたり拝む時も、

亡くなった家族やご先祖さんがまるで生きているかのように

日常のコトを話しかけながら…

お墓参りに行けばやはりお墓の掃除をしながら、

「なかなか来れなくてごめんなさいね。鬱陶しかったよね。今、キレイに掃除しますからね〜」なんて話しかけているし…

凹んだ時には「いつまでもクヨクヨしてたら、お父さん(亡き夫)やご先祖さんに心配かけちゃうから。」と気持ちを切り替え…

晴れて穏やかな日には「お天道様はありがたいね〜」と身体を伸ばし…

雨が続いて憂鬱な時には「神様のご都合だから、しゃ〜ないわ。」と笑い…

たまに氏神さまに参拝した時には

「普段からお世話になっているけど、こうして直接顔見せてお礼に訪れるのも良いものね〜」とにっこり…

。。。というノリです。

たまに周りの人から「ぷっ」と笑われちゃったりしていますが…^^;

特別なことは何もしていません。

『特別』とか『真心こめて』なんてのも意識していないんじゃないかな。

母にとっては日常の延長…『当たり前』ですから。



ただカタチや体裁だけを整えたり、高尚な知識を持ってるだけで

「自分は長年信仰している。」「自分はしっかり手厚く供養している。」

…な〜んてエッヘンと恥ずかし気もなく言う人がワリと多いですが、

たんに『スケベ心の自己満足』…そこに相手に対する真心はありません。


素朴で天然ですが、真心が当たり前に宿っているって感じの母。。。
そんな母を見ていると

「オイラはまだまだ薄っぺらいな〜」という気にさせられます。

やれやれ…いつまで経ってもオカンには適いそうにないなぁ…(_ _;)


              

 

今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

『このブログを浄化します。』
 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

 



ど田舎の天然なおばあちゃんのお話しでしたが。。。

とりあえずお気軽にポチッとm(_ _)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村