おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

『頭でっかち』…でした。

オイラはその昔…精神世界やスピリチュアルな世界にどっぷり嵌まり。。。

『誰かの』ネタを鵜呑みにして、
引出しに目一杯詰め込んだだけの『頭でっかち』なくせに、
知ったかぶりして得意気に語ったりしていた。。。

という、イタすぎる過去があります(-"-;)

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 

『誰かの』スゴい神秘体験話…

『誰かの』精神世界やスピリチュアルな世界のスゴい知識…

書籍やネットで仕込んだ精神世界系やスピリチュアル系の内容を、

ただ鵜呑みにして自分の引出しに詰め込んだだけなのに…

『自分は真実を理解して分かっている奴 ( ̄ー ̄)』…

な〜んて、勘違いをしていたんですよ。(あぁ…恥ずかしい…汗)

内容をただアタマで理解しただけで、

ちゃんと理解した『つもり』になっていたんですね。

『誰かの』知識や体験話はあくまでも『参考資料』程度のコトなのに。。。

 

現実生活では鵜呑みにせずに、

「本当かな…」「実際はどうなんだろう…」と

自分なりに納得するまで色々調べたり吟味や検証をしますよね?

見えない世界のコトとはいえ…

何でそれを忘れて鵜呑みにしたんでしょう。。。

 

理解した『つもり』だったオイラの言葉はさぞや薄っぺらかったでしょうな(- -;)


ホント。。。

今思い出しても取り乱しそうになっちゃうくらい恥ずかしいです。。。(-"-;)


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 

 

お蔭様で今は、

自分の体質と…今まで自分が『何を』感じ取っていたのか…が分かったので、

鵜呑みは無くなりましたけど。


自分の体質が分かってから、

長年セッセと詰め込んできた知識を1つ1つ調べて分析していったんですよ。

およそですが。。。

『真実3割…マヤカシ6割…当人の思い込み1割…』という配分で

構成されたものがほとんどでしたね。(宗教関係だとまた配分が違ってきますが…)


鵜呑みに信じてアタマに詰め込んでいたマニアックなスゴい知識とやらは、

ぜぇ〜んぶ跡形も無く崩れ去りました^^;

当時はもの凄くショックを受けました。

すぐには立ち直れませんでしたよ。鵜呑みとはいえ長年信じていましたから。

長年信じて来たモノを手放すのってけっこう労力が要るんです。


引出しの中身は空っぽ。。。

そこから…今度は自力でコツコツ中身を増やして来ました。

人の身でこの世界で実践し経験して理解出来る事柄は、ほんの僅か。。。

小さなオイラもまだまだ解らないことの方がいっぱい…

でもそれでイイやと思ってます。

これからもその時々の手の届く範囲でコツコツ増やして行きましょうか(-_-)

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

実はオイラ…師匠の言うことですらいきなり鵜呑みにはしてませんね。
(だからといって師匠を舐めてるワケではないですよ^^;)

オイラが底意地悪い…ってのもあるんですが^^;…

必ず自分でも調べたり効果を確かめたりして

実感や納得してからでないと引出しには入れません。 

それまでは『参考資料』くらいにしています。

精神世界やスピリチュアルな世界はモノノケの得意な分野…

少し疑うくらいのユルさはあった方が良いよな…と今は思っています(-_-)


。。。今回は、これにてm(_ _)m

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com


『このブログを浄化します。』



「そんなに恥ずかしいなら記事にするなよ。」

…とお思いでしょうが^^;とりあえずお気軽にポチッとm(_ _)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村