おせん's World

目に見えない世界についてのオイラ的なお話

器に例えて。。。

時々人を『器』に例えてみることがあります。
現実的な人の外見というより、
内面的な人そのものを例える…って感じですかね

きっかけは、
「もしも自分を器に例えるなら、どんな感じの器だろう…」という
お気楽な思いつきからだったんですが。。。 

 

器の材質やフォルムは…その人の本質。
器の容量は…精神的キャパ。
器のコンディションは…生きる姿勢と方向性。
器の中の水の透明度は…心の在り様。
器の水の水温は…その人が纏う波動的な印象。

。。。など、

その人の素養や今までどのように生きてきたのか…を現せるんですよね。

そこに波動的に読み取った情報も組み合わせると、

人となりがクッキリと浮かび上がります。 

例として、オイラの母を表現すると。。。

『装飾のない丸みのある

 シンプルで素朴な固く焼き締めた厚手の素焼きの器で…

 大きさはラーメン丼くらい。 

 傷ついたり汚れてもそのままにせず、

 長年丁寧にお手入れして来たのでしょう…

 汚れなどは見当たらず、味わいある趣の器になってます。

 たっぷり入っている水は澄んでいて人肌くらいの温かさ。』

。。。という感じに現すコトが出来ます。

更に詳細な分析は長くなるのでここでは省きますが。。。

他にも、琉球ガラス…銀の器…青磁…木の器など…色々ありましたよ



ここでオイラが注目しているのは

『器のコンディション』と『器の中の水の透明度』

器のコンディションは生きる姿勢と方向性を現しますが。。。

生きていると、

様々な嫌な事・苦しい事・悲しい事・試練などに遭いますよね?

場合によっては

腐って荒んだり善くない方向に流される事(器が汚れたり傷つく)

多々あるでしょう。


そうなった時に…

『汚れ放題のままずっと放置する』か、

どこかで踏みとどまって『お手入れする』か…で、

その後の器のコンディション(生きる姿勢と方向性)には雲泥の差が出ます


器の中の水の透明度は心の在り様を現しますが。。。

器の手入れを怠れば、当然ですが中の水は澱んで濁ってきます。

この濁り(人の心の暗部…ダークサイドな部分)

見て見ぬ振りして放置すれば、

更に濁りを増して器の水全体に広がっていきます


器が汚れ放題なのに、

中の水は澄んでいる……なんて器には

今のところお目にかかった事はないですね


『自分の器は自分そのもの』。


人生まま成らない事の方が多いですが、

大事にコツコツ丁寧にお手入れして行きたいもんですな



この記事のお話は、『魂の臭い』という記事に続きます

『器の中の水の透明度』

これが魂のコンディションにも関係しているんですよね

 

 んじゃ、今回はこれにて。。。m(_ _)m

 

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

osensworld.hatenablog.com

 

『このブログを浄化します。』


ランキングに参加しております。。。

とりあえずお気軽にポチッとm(_ _)m


人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村