おせん's World

目に見えない世界の不思議なこと…エネルギー…ヒーリングについてのオイラ的なお話

自分に対する先入観とスケベ心

スケベ心。。。とありますが、

今回はエロ方面の気持ちを指しているわけではありません

ここでのスケベ心とは…言動の裏側に隠された身勝手な下心を指します。

程度の差はあれ、誰にでも大なり小なりありますよね


素晴らしい大義名分を口にしていても、

実はそれを利用して自分が美味しい思いをする為だったりとか。。。

相手の為…と言いながら、

実は相手を自分に都合良くコントロールする為だったりとか。。。


いくら素晴らしい言葉を並べても、いくら素晴らしい行動をしても…

その裏に身勝手な下心があったなら、場合によっては台無しになるコトってよくありますよね

スケベ心によって、せっかくの善意が歪んで暴走しちゃうからそうなるんですけど

スケベ心って分かり易いので自分でも気付きやすい…と思うんですが。。。

気付かないように邪魔するモノがあるんですよ。


それは…『自分に対する先入観


やっぱ自分自身のコトはどうしても『正しい』と贔屓目で観がちなので、

うっかりスケベ心を見逃しちゃうのは仕方ないんですけど

特に。。。

自分自身を『完全無欠な善い人』という先入観で認識しちゃっている人などは

自分の持つスケベ心に全く気付きませんね。

気付かないというよりは…

完全無欠な善い人である自分に『そんな悪いもの』は一切あるわけない。

と思っていますから。
…ある意味スゴいですよね


逆に。。。

重箱の隅を突つくように自分を卑下してケナして凹め

…というわけではありませんよ

完全無欠な善い人はいないとオイラは思っています。


人は善悪どちらも内包している混沌とした存在。

スケベ心だって大なり小なり誰にでもあります。

それでも『どちら側の心で』日々生きていくのかを選べるのが人だと思っています

 


せっかく相手の為を思った心温まる言動も、

スケベ心を見逃すと台無しになりますから

そういう時は、とりあえずスケベ心を見つめてから行動するかどうかを決めましょう。

誰かを笑顔にしたい…その笑顔を見て自分も笑顔になりたい…

そんな『温かい下心』を台無しにしないために
 

。。。今回は、これにてm(_ _)m

osensworld.hatenablog.com


『このブログを浄化します。』

スケベ心のある無しは別として。。。
とりあえずお気楽にポチッとm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村