
おせん's World

目に見えない世界の不思議なこと…エネルギー…ヒーリングについてのオイラ的なお話

神社でお願いごとはタブー

ヒーリングの現場から 現場こぼれ話 エネルギーあれこれ

神社等で祀られてるモノノケを『眷属系』とオイラは勝手に分類してそう呼んでます
祀られて大勢の人に崇められ拝まれてるだけに、気位も高く人を見下して少しエラそうな感じのモノノケです。

『神社って神様が祀られているんじゃないの?』

…と思う方がほとんどだと思いますが…

神話に出て来る『絵に描いたような』神様ではありません。
基本的には自然のエネルギーを祀っているんだろうな〜と思います。

ですが、

モノノケも神様として祀られているんですよね
一応モノノケも自然のエネルギーの括りに入りますから。

お稲荷さんはその代表格です。

お稲荷さんのように明らかに『キツネ』と分からなくても、実はモノノケを祀っている…という神社はたくさんあります。

ヘビを祀っている神社もキツネと並んで圧倒的に多いですね。
縁結びや縁切りに御利益ありって神社は十中八九ヘビを祀っています。
人間関係に関わるモノノケですからね。

古来の人達は、自然に存在する見えないエネルギーを畏れ敬い…その波動の高低に関わらず全て『カミ』と呼んでいたようですので、モノノケも広い意味で『カミ』の括りに入っているのかもしれません

モノノケも眼には見えないし超常現象起こすのが得意ですからね。
神様とお呼びするには首を傾げるほど波動レベルが低いですが。。。

モノノケな神のほとんどは…神は神でも『荒ぶる神』みたいなものですので、
『祀るからあまり暴れて悪さしないでね。』とか…
『祀って大切に扱うから、そのチカラを少し貸してちょうだいな。』…
…という感じで、なだめるように大昔から祀って来たのでしょう。

自然の高い波動レベルのエネルギー…それこそ神様級の高波動の…を祀ってる神社もあるにはありますが。。。本殿や拝殿にはモノノケが主顔でふんぞり返っている…というのは珍しくはありません。

真の社の主である高波動の『神様』はそれでも何もしませんよ。
ただ、存在するのみ…です

その高い波動レベルで存在するだけで、自覚無しに周囲に恩恵を与えてるのが本来の『神様』なんだろうと思います。

だから、神社は『その波動が宿る地に生き、日々その恩恵を受けている事に対する感謝』をしに行くだけ。。。御利益を期待するなんてとんでもない

現世御利益を期待したお願い事は…モノノケの腹を満足させるだけ…かなぁ。。。

祀られているとはいえ『モノノケ』ですので、必ず『引き替え』が必要になりますのでお忘れなく

 

それから、見えないエネルギーに敏感な方は神社境内での長居は無用です
予定が済んだらダラダラ屯せず、なるべくさっさと帰ることをおススメします。

樹々も多いし森林浴ってノリでつい長居したくはなるでしょうが、境内はモノノケだらけなんですよ

神社は聖域などの絶対守らなくてはならない領域は守っているようですが、他は野放しなんですよね

参拝で現世御利益期待のお願い事をする人が圧倒的に多いので、その欲を嗅ぎ付けてモノノケが集まりやすいんです。

以前、東京の有名な神社の境内で、わざわざ蓮華座まで組んで瞑想してる人を見かけてギョッとしましたが。。。マネしちゃ駄目ですよ


。。。今回は、これにてm(_ _)m

 

osensworld.hatenablog.com

 


『このブログを浄化します。』

信じる信じないは別として、
とりあえずお気軽にポチッとm(_ _)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村